blog

2016年10月28日 金曜日

意外と知らないシャンプーの秘密


毎日欠かさずする美容ケアの一つである、シャンプー。

お顔と一緒で、髪の毛は毎日洗いますよね?

シャンプーで髪を洗う意味はどこにあると思いますか。
それは、髪の毛そのものを洗うことではなく、頭皮から分泌される皮脂や老廃物を洗い落とすことにあるのです。
頭皮は、皮膚の一部。
顔はしっかり洗うのに、頭皮も洗ってあげないと可哀想ですよね。

最近、炭酸ヘッドスパがじわじわと人気を高めていますが、これも頭皮の汚れを落とすもの。
頭皮の汚れを取り除くことで、髪が健康になるだけでなく、炭酸のチカラを用いることで皮膚に酸素が送り込まれ、老廃物も排泄されるのだとか。
まさに一石二鳥。

まずシャワーの温度は、体温に近い38度くらいが正解。
また圧は、浴室の壁に当たった時しぶきがいっぱい飛ぶようなら勢いが強すぎるかも。
シャンプーをする際は、毛先にはつけすぎず頭皮につけ、汚れを落とすようにマッサージしましょう。
流す際は、地肌に手を入れながらマッサージするようにしっかりとすすいでください。


●トリートメントのつけ方(おまけ1)

みなさん、シャンプーの後のトリートメントは、どんな風につけていますか?
トリートメントとは、キューティクルを通過して傷んだ髪に栄養分を補給し、失われたタンパク質を補ってくれるもの。
だからといってたっぷりつけすぎるのは誤解です。
トリートメントをつけすぎると、頭皮に汚れが溜まってしまう原因になります。
トリートメントは、耳から下の髪の毛につけるようにしましょう。



●Rootsおすすめシャンプー

John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック)の
「イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ) 」





とろりとしたテクスチャーときめ細やかな泡立ち、そして月見草やイランイランなどの様々な精油を楽しめる、女性に人気のシャンプー。

カラーやパーマによって乾燥や傷んだ髪に、輝きと潤い、そしてハリとコシを与えます。

合成香料や界面活性剤等の化学物質を一切使っていないので、髪にとっても良い成分が詰まっているんです。

気になった方はSTAFFまで!
(カットに\550追加で色々なシャンプーが試せますよ!)

ちょっと髪を意識するだけで行動が変わり
行動が変われば!
髪がいつの間にかに素敵な美髪になってますよ。


投稿者 Roots hair garden

アクセス

map image
〒192-0063
東京都八王子市元横山町2-5-2
カルテットキャビン1F

詳しくはこちら