2015年5月29日 金曜日

白髪、徹底解剖!!



こんにちは、ミヤグチです。
今日は「白髪」について徹底解剖しますね。すでに悩まれている方もこれから心配って方も必見ですよ。

実は白髪っていまだに解明されていないんですね。
けれど最近いろんな研究者さん?によって白髪のメカニズムが解明されてきています。
これからもっともっと解明されてくれば白髪がなくなる日もそう遠くないかもしれません。

だからといってその日まで白髪を放っておくわけにもいかない!!

ということで、長くなりましたが本題に入りますね。

まずなぜ毛が黒いか、、、
日本人ならだいたい黒色、世界的にみれば金色あり、茶色あり。こうした頭髪の色は、毛髪が頭皮内で成長する過程のどこかで、【色素細胞(メラノサイト)】がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まります。
つまり、毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは半透明だったのです。
それを黒く見せているのが、色素細胞(メラノサイト)がつくり出すメラニン色素のはたらきによるものになります。

白髪ができるのはメラノサイトくんが何らかの原因で弱まったり消失したりして髪を黒くすることができなくなり、それが半透明のまま生えてきて白く見えると考えられています。

ン~ムズカシイイ~

白髪の原因として現在の考えられているのは、次の5種類

1、遺伝・・・男性型脱毛症にも共通する原因のひとつ。だが、どの程度、関連があるかは解明されていない。

2、加齢・・・体の老化によって、当然、メラノサイトくんも弱ってくるため。

3、生活環境・・・気温などの外的なものはもちろん、食生活や頭皮のケアの状態によっても大きく左右される。

4、病気・・・病気や薬による副作用。病気が完治すると、元の黒髪に戻る場合もある。

5、ストレス・・・誰もが納得することだろうが、毛髪とストレスの関係は深い。「苦労すると白髪が増える」といわれるのも、ウソではないですね。

これらの原因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられています。ここで、遺伝や加齢による白髪だからといって諦めてはいけません。日々の適切なケアや健やかな生活習慣によって、ある程度は発生を遅らせたり、減らすことはできます。

少しでもお役に立てたらと思います(._.)

ミヤグチ



投稿者 Roots hair garden

アクセス

map image
〒192-0063
東京都八王子市元横山町2-5-2
カルテットキャビン1F

詳しくはこちら